どうも、なるです。
障がい者雇⽤の転職活動は、不安や疑問が多いですよね?
今回は障がい者雇用を対象とした転職エージェントのひとつであるLHHを使⽤して感じたメリットを正直に話します。
私と同じうつ病を持つ⽅の就職活動に少しでも参考になれば嬉しいです。
私の状況
- 住まい:関東(都内通勤可)
- 年齢:30代前半
- 経歴:SES企業でのQA業務(1年程度のシステム開発経験)
- 希望職種:SE・プログラマー(Webシステム開発希望)
- 年収:不問
- 就労移行支援事業所:1年以上通所
- 障がい者手帳所持
LHH(Social Partners)とは?
LHH(Social Partners)は、アデコグループが運営する転職エージェントです。
うつ病などの精神疾患だけではなく、身体・知的といった障がいを持った方の求人を扱っており、障がいを持った方の就職に強いコンサルタントもいらっしゃいます。
LHHを利用したメリット
使って感じたメリットは以下の2点です。
- 書類選考が通ったときは、面接の想定質問も教えてもらえる
- 書類選考が通らなかったときに理由を教えてもらえる。(企業にもよると思いますが。)
LHHの利用体験
LHHを使って感じたメリット
書類選考が通ったときは、面接の想定質問を教えてもらえる
書類選考が通ったときは、応募した企業の面接の想定質問を教えてもらえます。
実際に面接を受けた際も想定から大きなずれを感じなかったので面接も戸惑いはありませんでした。
書類選考が通らなかったときに理由を教えてもらえる
書類選考が通らなかったときは理由を教えてもらえました。
理由としては以下のような感じで
- 経験を活かせるポジションを見つけることができなかった。
- 求める経験とマッチしないため
- ブランクが懸念
など企業によって異なり、テンプレートな回答ではないのは間違いないです。
選考から落ちてしまうのは残念ではありますが、次につながる情報が得られるの嬉しいです。
うつ病で就職活動に不安を感じているあなたへ
LHHは、うつ病などの障がいを持つ方の就職活動をサポートしてくれる心強い存在です。障がいを持った方の就職に強いコンサルタントが一人ひとりに寄り添い、希望に合った就職を実現に向けてサポートしてくれます。
もし、障がい者雇用での就職活動に不安を感じているなら、ぜひLHHに相談してみてください。きっとあなたに合った道が開けるはずです。
LHH公式サイト: https://jp.lhh.com/occupation/socialpartners
以上、なるでした。
コメント